まさしの日記

サイエンスと歴史とコーヒーをこよなく愛する日々の徒然

【読書】「たった一人の熱狂」見城徹

正直びっくりしました。目から鱗というより、衝撃に近いかもしれません。 幻冬舎の社長ということで、顔と名前は知っていたけど、その人となりはあまり知らなかった。井川意高さんのYouTubeにゲストで出ていたのを見て、そのやり取りの正直さ、人間臭さに興…

「住みたい街ランキング」に関する一考察

「住みたい街ランキング」なるものがある。 たいていは、いろいろな不動産屋がアンケートを取った結果だ。そして「首都圏版」だったり「関西版」だったりもある。 これらを眺めていて、ふと思ったのは、その不動産屋に来てくれた人、あるいはWEBでアンケート…

見知らぬ海へ(隆慶一郎)

『冗談じゃないさ。間違いなく海はお主の味方だ。お主は海の申し子だ』 この作品で特に爽快な気分になったのは、鬼作左こと本多作左衛門重次が向井正綱を口説くこのシーンと、小田原合戦で秀吉の面前で行われた、石田三成による向井正綱と長宗我部元親への審…

S&G

ども。 S&Gと聞いてすぐにピンとくる方は、私も含めて、中年以上かと思われます。 そう、アメリカのフォークデュオ『Simon & Garfunkel』ポール・サイモンとアート・ ガーファンクルです。 ただ、私はその中でも後半というか、年代的に活動停止後に知ったの…

スターバックス福袋2021について

今年のスターバックスの福袋について、賛否両論があるようです。 Twitterとかでは、【悲報】とか銘打って残念だったという投稿がいくつか見受けられました。何が悲報かというと、福袋のグッズが在庫処分だったとのこと。 でもまぁ、福袋なんてそんなもんじゃ…

長宗我部

「勝負は鞘の中にあり」 「水の方円の器に添うがごとく生きよ」 これは長宗我部家の家訓だそうです。ところで、長宗我部家をご存知ですか?珍しい苗字とその読み方で一度聞けば覚えるのではないでしょうか。 「長宗我部」(あるいは「長曾我部」)は「ちょう…

内藤とうがらし

「内藤とうがらし」 いつも買ってるお弁当屋さんで、最近この名前をよく聞く。もちろん、とうがらしの一種なのは間違いない。 この聞き馴染みのない「内藤とうがらし」について調べてみました。 ちなみに、このお弁当屋さんはとてもステキなんです。ショーケ…