まさしの日記

サイエンスと歴史とコーヒーをこよなく愛する日々の徒然

S&G

ども。

S&Gと聞いてすぐにピンとくる方は、私も含めて、
中年以上かと思われます。

そう、アメリカのフォークデュオ『Simon & Garfunkel
ポール・サイモンとアート・ ガーファンクルです。

ただ、私はその中でも後半というか、
年代的に活動停止後に知ったので、
本当によく聞いていた方は一回り以上、
上の方が多いのではないかと思います。

でも、今聞いても、落ち着いたサウンド、ハーモニー
どの曲も心に響きます。

年代は関係ないです。
聞いたことがない方は一度聞いてみて欲しい。

代表曲はたくさんありますが、差し当たっては、
「The Sound of Silence」からどうでしょうか。

YouTubeにもあります

www.youtube.comこれは、アメリカの青春映画『卒業』のテーマ曲にもなっています。

どうですか?
素敵なハーモニーじゃないですか??

 

ちなみにですが、漫画家の柴門ふみさんの「柴門」は
サイモン&ガーファンクルの、ポール・サイモンから
取っているそうです。

柴門ふみさんはポール・サイモンの大ファンで、
『中学・高校の6年間、本も読まず漫画も読まず勉強もせず、
S&Gのレコードに浸って過ごした』
そうです。

S&Gのベスト盤『the definitive SIMON & GARFUNKEL』の
ブックレットに柴門ふみさんがそう寄稿しています。

f:id:kiloleaf:20210127231057j:plain

さすがベスト盤だけあって名曲揃いです。

・The Sound Of Silence

は、もちろんのこと、

・Scarborough Fair
・Mrs. Robinson
・America
・El Condor Pasa(コンドルは飛んで行く)
・I Am A Rock
・Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)

タイトルだけでしびれますね。
ぜひ聞いてみて欲しいです。

 

ちなみに、まさかと思い『S&G』でググってみたら、
4番目に、サイモン&ガーファンクルWikiが載ってて
一安心した”まさし”でした。

 

んじゃ。